私たちIFPは、心のバリアフリー社会を推進するNPO法人です。

アルビノセミナー 2008 レポート

今回はアルビノセミナーの報告をします。

今回は「地球上で一番目立つ存在である」と言われるアルビノを取り扱いました。一見キレイでカッコいいとさえ言われ、羨望の的とされるアルビノですが、その一方で、「普通ではない」外見のため、いろいろな困難があります。今回の講習会はその「困難」や紫外線や日焼け止めについての講義やアルビノの子供がいるお母様のお話を聞き、いろいろと学びました。

今回の講習会は、今までNSAでは見られなかった方々が来ていました。アルビノの子供と、その親御さん。わざわざ遠方から来てくださった方もいました。ありがとうございました。

色素が他の人より薄いために、太陽の光さえも辛く感じる彼らは、決してただの「キレイでカッコいい人」なんかではなく、私たちが想像するよりも遥かに大変なものを背負っているんだと痛感しました。でも、今回このセミナーに参加されたどのアルビノの方も、そんな自分を卑下したり悲劇の主人公を気取ったりせず、自分自身の現実を受け止めつつ前向きに生きています。

そんな彼らの姿は私に言葉では言い表せられないくらい大切な事を教わったと改めて感じています。

文章・Web作成:NSAスタッフ

※NSAは、NPO法人IFPの前身団体の名称です。


IFPより

IFPではこのようなセミナーや、障がいのあるひととないひとの相互交流を促進するためのイベントを開催しております。興味がありましたら、どうぞご参加ください。

info@team-ifp.com までお問い合わせください。

Copyright © NPO法人 IFP All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.