私たちIFPは、心のバリアフリー社会を推進するNPO法人です。

2007 聴覚障がい講習会 2回目 レポート

今回で本年(2007年)2回目となるNSAの聴覚障がい講習会。

午前中は筑波大学附属聴覚特別支援学校の先生のお話を聞きました。
「こんな授業があるんだ~」なんて感じで感動しました。そして、お昼からは当事者からの講演。個人的には、ノートテイクのやり方がすごく印象に残りました。

福祉器具の紹介がありました。福祉器具の値段の高さに.「障がいがある」ただそれだけの事で、生活するだけで、贅沢をしているわけでもないのに他人よりお金がかかってしまうという現実を思い知った気分でした。

講演が終わった後は、一休みして、(毎度恒例の)交流会でした。ジェスチャーのゲーム…管理人チームは最強でした。多分勝てる人はそう滅多にいません。

前回の講習会とは違い、手話や指文字はあまり出てきませんでしたが…楽しかったです♪

文章・Web作成:NSAスタッフ

※NSAは、NPO法人IFPの前身団体の名称です。


IFPより

IFPではこのようなセミナーや、障がいのある人とない人の相互交流を促進するためのイベントを開催しております。興味がありましたら、どうぞご参加ください。

info@team-ifp.com までお問い合わせください。

Copyright © NPO法人 IFP All Rights Reserved.
Powerd by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.